アンコールのブログ

アンコールのブログ

サッポロ・シティ・ジャズ出演報告

update:2024.08.31

7月13日(土)・14日(日)市内中心部各所に特設された会場にて、パークジャズライブが開催されました♪

札幌から新しいジャズ文化を発信することを目的として、1999年よりスタートしたサッポロ・シティ・ジャズ。大通公園や市役所など、あらゆる場所でジャズを気軽に楽しめるのが魅力☆

サッポロ・シティ・ジャズに参加しました♪

私自身、昨年に続き今年も出演しました。

気になる今年の会場は…
札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)

ドラム・ベース・ギター・ギター&ボーカルとともに5曲演奏♪
会場はとても楽しそうに盛り上がってくれていました☆

打ち上げも盛り上がりました!
また来年も参加したいと思っています♪

 

参加された高橋先生からもシティジャズの感想等を頂きましたので、紹介します♪

 

高橋先生♪

3年連続シティジャズに参加してきました♪
会場は以前発表会でも使用させていただいた 紙ひこうきでした。
とても懐かしい気持ちで楽しく演奏できました。
観にきていただいた生徒様ありがとうございました。


画像は演奏後の打ち上げで、ときわのコテージです。
もはや打ち上げたい為に出演していますw

 

来年はぜひ、サッポロ・シティ・ジャズに参加してみませんか?
演奏形態はバンドでもソロでもOK!参加することを目標にして、アンコールでジャズピアノを習得するのもおすすめです♪

なお、イベントやストリートピアノ等で演奏された生徒さんの体験レポートも随時募集致します♪
ぜひ画像や動画とともに紹介させてくださいね!

 

秋発表会に向けて

高橋先生♪
発表会に向けて練習にも熱が入ってきました♪
この時期皆さん口を揃えて家では弾けたのですが、、、 と仰られます。
私も今まで練習通りに弾けたことがない1人ですが、家以外で弾くことはとても良い練習になると実感しております。
是非お時間ある方はストリートピアノやスタジオを借りて、生ピアノで弾いて事前に練習してみてしてみてくださいね。
楽しく達成感を感じていただける演奏ができるとよいですね♪

安江先生♪
発表会を見据えて、練習スタジオを利用してレッスンに来てくださっている生徒さんもいらっしゃいます!
また、本番で使用する靴を持ち込んでレッスンに励んでいる方も。
本番に向けてラストスパート!仕上げに向けての素晴らしい頑張りを感じます♪

小森先生♪
毎年、外部含め3回の発表会に向けて生徒さんそれぞれが準備を整えています。
そのせいか、秋発表会に向けて気持ちに余裕が持てるようになってきた気がします。
それぞれの生徒さんが発表会本番に向けて仕上げてくると私は信じています!

ピアノの発表会に向けて練習を積むのも大切なことですが、公の場で緊張せず実力を出せるよう、街中に設置されているストリートピアノを活用するなど、事前に人前で弾く経験をしておくとよいかもしれませんね♪

合格実績~おめでとうございます!

保育士試験 1名 合格しました!

アンコールのピアノ教室に通う生徒さんは、コンクール入賞や保育士試験合格など、さまざまな目標に向けてレッスンに励んでいます。
今後も生徒さんの実績を通信内で随時紹介させて頂きます。

体験レッスンがしたい!という方も随時募集していますので、ピアノが弾きたい♪という方は気軽にお知らせくださいね。