全日本ピアノコンクール 地区予選3名通過・ピアノが弾けると有利に働く職業
update:2024.10.29
これから年末に向けてハロウィンやクリスマスなど、楽しみな行事が続きますね。
それぞれのイベントにピッタリな曲を、ピアノで奏でてみるのも楽しそうです♪
まずは、アンコールの近況からお伝えします。
全日本ピアノコンクール 地区予選3名通過!!
アンコールの生徒さんが、全日本ピアノコンクールにおいて
地区予選3名通過しました!おめでとうございます!!
地区本選を通過すると全国です。無事通過できるよう願っています♪
ピアノが弾けると有利に働く仕事
ピアノが弾けると、さまざまな職業に就く際に有利に働くかもしれません♪
ピアノのスキルが活かせる職業をいくつかご紹介しましょう。
●ピアノ講師
いまお世話になっているピアノの先生に憧れている生徒さんもいるでしょう。
ピアノ講師は、音楽の楽しみを伝えることができる素敵な職業ですね。
ピアノのスキルを磨くことで、ピアノを指導する側になれるかもしれません♪
●幼稚園教諭・保育士
ピアノが弾ければ、幼稚園教諭や保育士の資格を得る際にも有利に働くでしょう。
また、実際に入職するときにも、求人条件としてピアノのスキルが必要な職場もあります。
保育の時間にピアノの演奏を取り入れながら歌やリズム遊びの指導を行うことで、子どもたちの感性や表現力を育むことにつながるでしょう。
●学校教師
ピアノ演奏ができれば、小学校や中学校、高等学校などで音楽の授業を受け持つ先生になれる可能性も広がるでしょう。
音楽授業ではピアノ伴奏をしながら合唱指導をする場面も多く、子どもたちといっしょに合唱コンクール入賞を目指すことに喜びを感じられるかもしれません。
●リトミック講師
音楽と身体の動きを組み合わせた教育法を用いて、子どもたちの創造性やリズム感を育てる仕事です。
ピアノ演奏のスキルを活かして、子どもたちの感受性や表現力を豊かにすることにつながるでしょう。
●音楽療法士
音楽を用いて、患者さんの心身の健康を促進する専門職です。
ピアノの生演奏を取り入れることで、リラックス効果を高めることができるかもしれません。
●介護士
介護士になるために、ピアノの演奏技術を必要とする場面は少ないでしょう。
けれども、ピアノの弾き語り演奏などを披露することができれば、施設利用者がリラックスできたり、思い出を呼び起こしたりするきっかけになるかもしれません。
音楽の技術を活かして、多くの人に喜びや癒しをもたらすことができそうですね。
小森先生ありがとうございました
この度、小森先生がアンコールの講師を辞めることとなりました。
小森先生より挨拶の言葉を頂きました。
『この度諸事情で遠方に引っ越すこととなりました。
音楽サロンアンコールではピアノ講師として働かせていただきました。
音楽を通じてたくさんの出会いと別れがありました。
ピアノという楽器はとても奥深いもので、その人の出す音には人生の様々な経験が反映され、深みをだすものだと思っています。生徒さんには、そのような経験を自分だけの音として表現できる力を養って行っていただきたいです。また、それを手助けできる存在として、復帰できる日が来ると良いと思っております。
長い間お世話になりありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。』
とても寂しくなりますが、新たな環境でも音楽と共に笑顔で過ごされますように…
アンコールのピアノ教室に通う生徒さんは、コンクール入賞や保育士試験合格など、さまざまな目標に向けてレッスンに励んでいます。
今後も、コンクールや保育士実技試験に合格した結果などを随時紹介していきます。
体験レッスンに来たい!という方も引き続き募集していますので、ピアノが弾きたい♪という方は気軽にお知らせくださいね。